« 城崎にて城崎にてを買う | トップページ | 城崎に伊東があった »

城崎温泉と伊豆の共通点

城崎温泉は
出石が近いので
お蕎麦屋さんでは出石の皿そばなるものが食べられる
Mikura
皿にのってるだけと言えば
のってるだけだがそばの風味が力強くて
いかにも田舎そばといった風格

さて私蕎麦が好きなもんで
やった出石に行かなくてもここで皿そば食べられるじゃんとばかりに
活き良い良く店に入る
狙いは出石の皿そば
店員さんに
「出石の皿そば下さい!!」
と頼んだ。

そうすると店員さんが私のほうを見て
「いずし」
と言い返してくる?

伊豆市?
残念店員さん僕伊豆市じゃなくて伊東市出身なんだよねー
でも何で伊豆出身って分かったの?
城崎温泉と伊豆になんか温泉の姉妹関係でもあるの?
「伊豆市じゃないですよー伊東市出身です。」
と返事をしたら
「いずしと読みます。」
ともう一度

やっと頭の回転の悪い私も理解した
出石(でいし)ではなく出石(いずし)と読むんですね
あほだった~(´;ω;`)ウウ・・・

そば好きでいつか出石(でいし)のそばが食べたいと
ずっと思っていたなんてなんて愚かな勘違いをしていたんだ

出石は
でいしではない
いずしです
みなさん恥をかく前に覚えてください!!
どこにもルビ振ってないんだから


追記:
城崎に行く前にも
米子(よなご)
をよねことかよねずとか読んでて恥をかいたのに
また読み間違えで恥をかいた。
じゃあお前ら
波浮
この字読めんのか?
わかんないだろー!!

※ヒント伊豆大島にある地名です。

|

« 城崎にて城崎にてを買う | トップページ | 城崎に伊東があった »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

近頃、出石は、ネット上では「でいし」と読んでもいいんですよ。
ためしに「でいし皿蕎麦」でグーグル検索してみてください。いっぱいヒットします。
ネット上で「でいし」と読まれるようになったのは、まさに「伊豆市」とまぎらわしいからだそうです。

投稿: トロロ愉快 | 2009年12月26日 (土) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1196427/32168824

この記事へのトラックバック一覧です: 城崎温泉と伊豆の共通点:

« 城崎にて城崎にてを買う | トップページ | 城崎に伊東があった »