グルメ・クッキング

ちんちん揚げ

伊豆の新名物”ちんちん揚げ”を伊豆海洋公園の食堂で頂きました。

Ca380473_2

Ca380474_2


何を隠そう私は昔からちんちん揚げが好きで
何て昔話を語れれば良いのですが
こんな、斬新なネーミングの食べ物がるなんて今の今まで知りませんでした。

きっと誰かが、
「これは、いける!!」
なんて思ってネーミングだろうな

確かに、名前の与えるインパクトは大きい
でも、地元に
”ちんちん揚げ”
というのぼりが翻っているのを見たときは
何とも言えない気分になりました。

ちなみに、ちんちん揚げの正体は、魚とイカのすり身を揚げたもの
いわゆるつみれ揚げですな

伊豆新名物”ちんちん揚げ”


| | コメント (1) | トラックバック (0)

城崎にてカニマン

御所の湯に行く前に
ちょっとだけおやつ

城崎名物カニマン
というのを食べる
Keitai_637_2


黄色くついてるのはカニ味噌
ではなくて辛し

せっかく来たのだからカニをと思ったが
やはりズワイガニ漁がまだ始まってないので
カニマンの味もいまいち

とりあえず城崎にて名物カニを食うというのは実行できた

満を持して御所の湯へ
新しく出来たばかりなのでキレイ
入場料600円也
⇒御所の湯

お湯はとてもさっぱりしている
でもこの温泉を飲むと結構しょっぱいので
塩分を多く含んでいそう
ミネラルたっぷりでお肌も良くなることだろう

御所の湯からの景色は立派
露天からいい感じの庭(山の斜面)が見える
もみじがあるので紅葉が楽しみ

ミストサウナとかあるのはいいんだけど
大好きな水風呂がないのがやや残念だった。


御所の湯を出た後
城崎にはソフトクリーム屋がたくさんあるので
その中でも
ソフトクリーム専門店という言葉につられて
ソフト工房という店に入った

すぐ近くに割引券があるのでそれをもってから行けばちょっとお得
ここにはカニ味噌アイスクリーム
というのが名物らしいが残念ながらなかった
でも他のソフトクリームもグッドでした。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

グルメ・クッキング | ニュース | 旅行・地域